コンサルタントエッセイ

今日出逢った人、ふっと感じたこと、仕事の話と脱線話。コンサルタント道明のココロ、覗いてください。

第4回 湘南国際マラソン

[2009/11/10 15:09.56 | Comments(2)]

CASR10RL

11/8(日)に第4回 湘南国際マラソンに参加してきました。

昨年は初参加。
5kmでヒザを故障し、29kmで無念のリタイアをしてしまったので、
今年はリベンジであり、完走への再チャレンジでした。

去年に比べかなり走りこみしましたが、それでも不安のスタートを切りました。

■第1関門(10.8km)目標 1:11 → 1:04.05
■第2関門(19.2km)目標 2:07 → 1:56.04
■第3関門(28.3km)目標 3:11 → 2:56.39

1km6分を刻み続け、30km通過は3時間7分と予定を上回る快調なペースでした。
「もう、あと12kmじゃん♪♪」と、心身共にテンションまだまだ高いです。

しかし、マラソンはそんなに甘いものじゃないですよね~~~。
このあとアクシデントが!!

31.5km過ぎに右足ふくらはぎがつりそうになり、やがて左も前兆が・・・。
今までしなかったストレッチをまめに挟みつつ、だましだまし走りました。
なので、第4関門の通過が若干のペースダウンに・・・。

■第4関門(32.5km)目標 3:39 → 3:31.13

でも、まだイケるぞ!と心を奮い立たせ、走る足は止める気は全然ありませんでしたが、
33km過ぎにその時は訪れました。

つったのはふくらはぎでなく左ひざの上の筋肉です。
そしてそれを直すためにストレッチした瞬間、
左足のふくらはぎ+スネの横+太ももの裏が一度につるという非常事態(汗)
ウソみたいでしょ?(笑)

■第5関門(36.8km)目標 4:07 → 4:19.57
■GOAL (42.195km) 目標 4:43 → 5:11:58

走る→つる→走る→つるを1km繰り返しましたが、
結局、34kmから走ることを諦め、ゴールまでまるまる8km歩いてしまいました(涙)

ああ、カラダもココロもまだまだダメだなぁ、と悔しかったですが、
でもでも完走はやっぱり嬉しいものでした。

CATI9CCU
(完走メダル&Tシャツです)

一緒に走ったランナー仲間、応援しにきてくれたランナー仲間には感謝感謝です。
スポーツで結び合う仲間はホントに気のおけない大事な友人です。
本当にありがとう!!

しかしあらためてマラソンは30km過ぎから別物のスポーツだという事を思い知らされました。
また1年、頑張って練習したいと思います。
来年は歩くことなく、4時間半を切ることを目標に。

Trackback URI

Comment(2)

湘南マラソンお疲れ様です。
もっとブログ更新してくださいo(^-^)o
毎日読みたいですp(^^)q

来週はお台場マラソンです!

  • 2009/11/24 15:37.16

転職コンサルとしての仕事の話を聞きたいです。

  • 2009/11/27 16:41.26
  • タカ

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ