北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

楽しそうじゃないんですよね・・・!?

[2016/6/21 14:07.00 | Comments(0)]

いろんな企業さんに訪問させていただいた時に、

「今までお会いした候補者に決められなかった
 のはなぜですか?
 何が物足りなかったですか?」

という質問をよくします。
 
その時の回答は、経歴に関することよりも
人物タイプや面談の時の印象だったりする
ことが多いです。

「楽しそうじゃないんですよ。」
「あまり自分のことをしゃべらないんです。」
「逆に、質問してこないんです。」
「質問に対する答えが的外れなんです。」
「自分のことを一生懸命話すけれど
 こちらの話をあまり聞いていないような・・」
「表面的に合わせてるだけのような・・・。」
「仕事に対する考え方が甘いんです。」 .etc

先日、訪問させていただいた社長さんの
「うーーん、楽しそうじゃないんですよ。」
という答えに、思わず反応してしまいました。

「僕も同じように思う時があります。
 僕らが会うのは、転職相談に来る人なので
 ある意味悩んでおられると思うんですが、
 それにしても、覇気がなかったり、
 自分の仕事のことを面白可笑しく話せない
 人が多いですね。」

「自分から話題を振ってこれない・・・。」

「それでも気を遣って、話し易い雰囲気を
 一生懸命作るんですが、それでも・・。」

「そういう人って、面接の時が特別ではなくて
 普段の仕事もそうなんじゃないか?って
 思ってしまって・・・。」

「何よりも、この人と仕事をしたら、楽しく
 なりそうだ。大変な時も乗り越えられそうだ。
 って思わないですよね。」
 
 
そんなことを先方の社長さんと言い合っていても
優秀な人材とは出会いないので、次へ次へ
そういう人との出会いを求めて、走り回るしか
ないのですが・・・。
 
でも、面接で感じる印象は、面接の時だけ
一生懸命に修正しようとしてもダメで、
普段の生活、仕事の中から意識していないと
難しいですよね。

 
楽しいことはもちろん、苦しいことも
明るく話せる人との出会いを求めて
今日も走り回ります^^;

 
DSC_2950

1/74212345...最後 »

このページの先頭へ