北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

好きな仲間と楽しくやりたい!!! - 第13回‘北田’の食事会

[2009/7/3 18:23.56 | Comments(0)]

昨夜は、第13回 ‘北田’の食事会!
過去最高の53名のご参加をいただき、本当にありがとうございました。

会場は、渋谷ロフト2Fにある飲茶カフェ「一茶一坐」(美味しいですよ!)
このお店を経営している(株)タスメイトの岡田社長とは、もう10年近い
お付き合いになるでしょうか! そんなご縁で、利用させていただきました。
いろいろ無理難題をお願いしましたが、快く引き受けてくださり、本当に
ありがとうございました!

そして、

今回の特別ゲストは、飲食店舗の総合プロデュース&メニュー開発を
されている(株)クーニーズ・アソシエの青島社長です。

青島社長の‘食’への熱い思い、エピソード、気さくなお人柄、参加者全員で
堪能させていただきました。


 
 
 
 
<ご参加いただいた方々からの、印象に残ったお話!&感想!>

「文化の違う人間に、モラルで話すな!」

「華々しくオープンしたレストランは、短命である。
 地味なカフェの方が寿命が長い。
 温めて、温めて、大切にはぐくんで、5年後にようやく、
 本当のお客さんが定着してきて、成功していく。」

「別に会社を大きくしたいわけではない、
 好きな仲間とやりたい事を楽しくやりたい!」
 
 

 
 

「飲食業のサイクルのお話も印象的でしたが、
 確かにチェーン店はマニュアル化が一般的な
 気がするので悪い気はしないですが、
 hospitalityも感じないですね。
 以前、友人の紹介でいった不動前にあるしゃぶしゃぶ屋は
 小さくこじんまりとしたお店でしたが店員さんは気さくで
 非常に居心地が良かったです。
 私も仕事で独自のhospitalityを出すことを忘れずに頑張ろうと
 改めて感じるきっかけになりました。ありがとうございました!」

 

 
 
「飲食業と私の携わっている通信インフラ構築業とでは
サービス媒体は違えど結局は一緒で、
スタッフの意識が何よりも重要であること、
共感すると共に深く感銘を受けました。」

「青島社長のお話の中で、売り上げのピークが5年後ということに、
 なるほどなと思いました。お客さんの定着を目指したところに
 5年後に売り上げのピークがくるのだなと思いました。」
   
 

  
「食という、我々人間が生きていく上で、欠かすことのできない、
 大切な部分に対して、青島社長は情熱を注ぎ、しっかりとした
 ビジョンでもって、前に進まれている姿が印象的でした。」
 
 

  
「固定のお客様がいること、従業員のモチベーションを維持する
 ことが重要であるのは、どこの事業でも同じだな~と感じました。
 また、長続きには、無理は禁物、自然体での自己実現が重要である
 ことは、事業でも、人の人生においても、key success factor
 であるとも考えさせれました。」

  
 
 
 
「僕も長く続く店作りの秘訣がとても印象に残りました。
ベンチャー企業も飲食店も、スモールスタートと継続的改善が大事なんだなと
一人ふむふむと感心していました。」
 
  

 
 
 
そして、最後の締めは!!!
素敵な男性と結婚されるTさん!!!見事!寿退社!

参加者全員で、Tさんの幸せオーラを、いっぱい浴びました!
この会には、たくさんのお知り合いを連れてきてくださり
本当に感謝です!
そして、おめでとうございます!!!
結婚しても、食事会にも遊びに来てくださいね!

 

さて、次回は、9月か?10月か?
日程が決まり次第、連絡させていただきますので、
よろしくお願いします。

また、このブログを見て、「参加したいな!」と思う方は
遠慮なく、ダイレクトにメールをください!
 
 

 

それでは、皆様、良い週末をお過ごしください!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ