北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

頭の隅っこに置いておけ!

[2009/7/5 22:49.45 | Comments(0)]

70才代の経営者の方と会食する機会がありました。

「爺さんの言うことは、『煩いなー!』と思うかも知れないけど
 頭の隅っこに置いておけよ。

 今はわからないかも知れないけれど、どこか、いつか、
 『あの時、爺さんが言っていたことはこのことか?』
 と思うときがあるから!」

この人は、会社を設立して35年目になるそうだ。
失敗することあり、騙されることあり、潰れそうになったことも・・・。

そんな話をたくさん聞かせてもらった。

「一つだけ覚えておけ、『鉄を金にして売れ!』
 そしてら、儲かるぞ!」
 
すぐに、自分のビジネスに当てはめて考えてしまう僕は、

「僕らのビジネスは、鉄を金にして売る・・・というよりは
 金を如何に探すか? 金になる可能性を持った鉄を
 如何に探すか?ということかになるのかな?」

なんて話しました。
 
 
優秀な人材を如何に探すか?
優秀になる可能性がある人材を如何に探すか?

そういう人に出会うためには、自分自身が
そういう人に好かれる&信頼される人に
ならなければならないということ!

頑張りま~~~す!!!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ