北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

いつも思い出す人!?

[2009/7/8 17:03.22 | Comments(0)]

営業の求人をもらうと、いつも思い出す人がいます。

「あの人だったら、この会社に行けば、必ず成果を
 あげてくれるだろうな!」

もちろん、この人が、その仕事に興味を持つかどうかは
全く関係なく、所謂、僕の妄想?かもしれませんが、
それくらい、僕の心の中に確信みたいなものがあります。
(良いように考え過ぎかも知れませんが・・・)
 
この人とは、時々というか、半年に1回位は、お会いします。
先週も、久しぶりにメールをいただいて、ランチをしながら
お互いの近況報告!

「北田さん、嬉しいことがあったんです。
 実は、今年1月に部署を移動したのですが、その送別会で
 部下の子達が、ボロボロ涙を流して、惜しんでくれたんです。
 びっくりしました!嬉しかったです!」

「良いお話ですね。そりゃ、嬉しいですよね!」

「それだけじゃなくて、元部下達が、私を戻して欲しい! と
 声を上げて、なぜか4月から元の部署に戻ったんです。
 私は偉くなろうとも思っていないので、普通なら戻らないと
 思いますが、そこまで言われたら、よし!やってみよう!
 と思って、また、頑張ってます。」

「えーー!そんなことってあるんですね。
 ところで、部下をマネージメントするのに、心掛けている
 ことは、何かありますか?」

「うーーん!部下と個別に誘って、飲みに行かないことですね!
 個別に行くと、こちらがそんな気持ちはないのに、いろんな
 ヤッカミ、妬み、僻み、が出てきて、通常のコミュニケーションが
 取れなくなるんですよ。
 それと、ダメなことは、しっかり叱ることですね。」

「それって、逆にエネルギー必要ですよね?」

「そうですよー!!! エネルギー必要です!
 時々、もういっか!って思うことがありますが、
 お仕事!お仕事!と思って、頑張ってます。」
 
 
そんな会話をしてきました。
 
 
この人と話をしていると、僕が楽しいというか、
僕がすっかり楽しませてもらっているというか、・・・。
 
 
それが、僕に、「あの人なら!」という妄想?を
させるのかな?と思いました。
 
 
人を喜ばせる人になりたいですね!!!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ