北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

最初は、「え?これダメでしょう!」から始まった・・・

[2009/8/20 02:19.39 | Comments(0)]

ある会社の役員の人の話です。

「経理課長として、入社して経理の数字を見たとたんに、
 『これじゃ上場できない!』 と思ったんだけれど
 でも、入社しちゃったし、外部にはこの年の決算で
 上場申請することになっていたし、
 『さて、どうするかな?』 と冷静に考えてみて、
 『やるだけやってみよう!』 と、・・・・。

 (具体的になぜ上場ができないかは?
  いえませんが・・・)

 監査法人にも正直に話したところ、
 『あなたに任せます』と言っていただいて
 それから必死に社長や他の役員を説得し、
 協力してもらうことで了解をいただいて、、

 少し時間を掛けて改善していくことを選択、
 その年の決算は、赤字にしたんです。
 結果、上場が予定よりも2年遅れたんです。」
 
 
なんか、僕が文章に書くと、薄っぺらに感じて
しまうけれども、この話を聞いている間、
僕は一言も話せませんでした・・・。 
 
 
ちゃんと上場ができたから、今だから、
話せるのかもしれませんが、この会社で
15年近く管理部門を担ってきた、しかも
最初は経理課長のポジションから、
役員にまでなった人の話は、
ずしりと僕の心に残りました。
 
 
やっぱり、自分がやってきたこと、経験してきたことを
話すときは、迫力がありますね!!!
 
 
しっかり、自分を語りましょう!!!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ