北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

随分たくさん採用費用を使いました・・・(涙)

[2009/10/5 09:45.28 | Comments(0)]

先日、訪問した社長さんとの話。

「随分、採用費用を使いましたよ・・・。
 人材紹介会社を使ったんですが、その会社は
 エン・ジャパンなんかの転職サイトを利用して
 人材を探しているようだったのですが、
 採用した全員が辞めてしまいました。」

「そうなんですね・・・。
 転職サイトに登録している人は、転職を
 急いでいて、人材会社との信頼関係を
 築きあげる時間が少ないんですよね。
 どうしても、表面的な情報でしか、企業や
 求人内容を理解できない。
 仲介する人材会社の能力が問われますね。」

「そうです!
 人材会社もうちの会社をしっかりと理解できて
 いないし、当然、人も理解できていない。
 それで、入社してから、
 『こんなハズじゃなかった』
 ってなっちゃうんだよね・・・・。」

「人も企業も、良いところだけを見せ合って
 成立した案件はうまく行かないことが
 多いですよね。
 予想外のことが起こっても、考え方や行動を
 修正できる人なら良いですが・・・。」

 
 
こんな会話をしてきました。
採用した人が辞めて行くのは、その人だけでなく
企業の方にも責任があるのですが、面接の過程で
もっともっとお互いを知り合う&理解し合うことが
大切だと思います。

簡単に会社を辞めて、むやみに転職回数を増やすと
いずれ希望の仕事に就けないという事態もあることを
しっかり考えておく必要があります。
 
 
それ故に、その仲介をするコンサルタントの質が
求められているのだと思います。
頑張ります!^^

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ