北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

相談に来た人から教えてもらう・・・^^

[2009/10/15 19:47.44 | Comments(0)]

転職の相談に来た人から、いろんなことを教わります。
 
 
先日も学生時代のアルバイトの話をしていた時のこと、

「僕も学習塾で教えていたんですけど、
 ある生徒が高級な腕時計を持ってきて
 騒いでいるので、おもいっきり怒鳴って
 沈めたんですが・・・・、その生徒が
 塾を辞めちゃったんです・・・(悲)」

「あーーー!
 その子にとっては、その時計がとても大切で、
 いきなり、怒鳴られたから・・・。
 そういう時は、『いい時計だねー!羨ましいなー!』
 って褒めてから、『今から勉強だからね・・・』 って
 言えばいいんですよ・・・。」
 
「そうですねーーー^^;」
 
 
 
僕も若い頃は、思いっきり、はっきり言わないと
気がすまないところがあって、随分、
ご迷惑を掛けました(スミマセン)。

もちろん、今のそういう面影はありますが・・・。
 
でも、こういう話をした時は、本当に良いことを
教えてもらったと思います。
今の仕事にも生かせます。
ありがとうございます!
 
 
 
転職相談に来た人には、当然ですが、その人の
業界・ビジネスの裏話や実態が聞けたり、
その会社の内情が聞けたり、本当に勉強なります。
参考になります。
 
 
皆さん、ありがとうございます!
でも、ちゃんとお返しをしなくちゃね!
転職相談に来ているわけですから・・・。

よろしくお願いします。
 

 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ