北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

体育会系からの脱皮!?

[2009/10/24 10:27.52 | Comments(0)]

またまた面接に立ち会った時のこと。
最近は、この役員さんの話を聞くのが楽しみです。
僕自身が勉強になる。
 
 
「うちの会社は、どちらかというと、体育会系の
 部類に入るのかな?
 体育会系というよりは、うちの会社は、
 『頭を使っていない系』
 と表現した方がいいのかな?

 お客さんに知識・経験がない時は、それでも売れたけど
 今は、お客さんが賢くなっている。
 アホだと売れない!
 
 
 でも、今まで 『頭使わない系』 だったのに、
 『今日からは頭使え!』 と言われてもできないでしょう。
 少しずつ・・・少しずつ・・・。
 
 だけど、それではスピードが追いつかないので、
 中途採用の人に期待したいんです。
 頭を使うという遺伝子を会社の中に芽生えさせて欲しい。
 
 そして、中途採用の人が立ち上げた事業がうまく行けば
 会社も急速に変化していくと思うんです。」
 
 
 
そう言えば、何年か前に、

「脳みそを筋肉質にしよう!」

と僕にアドバイスしてくれた人がいました。
 
 
 
皆さんの脳みそは筋肉質ですか?

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ