北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

英会話の勉強をしろ~~~!!!

[2009/11/25 22:33.48 | Comments(0)]

これは、僕が自分に対する叱咤激励です。
 
 
実は、外資系企業のシンガポールのHRマネージャーと
テレビ会議システムで、打合せをする機会がありました。

「北田さん、英語は大丈夫?」
「いえ、全然できません・・・。」
「え?」
「通訳をお願いしてでもいいですよね・・・」
 
 
そんな会話をしてから、伝手をつかって通訳さん探し^^;

やっと紹介していただいて、当日を迎えることに・・・。
企業との打合せの1時間前に、通訳さんと待合せ。

当日が本当の初対面。
でも、こういう時の僕は、開き直りというか、どんな人が
現れても、「これで行く!」と決めているので、意外と
平常心です。 
 
 
今までの経緯、想定される質問、進め方などについて
簡単に説明して、企業へ訪問。
 
 
  
テレビ会議が始まってから、驚きました。
シンガポールのHRマネージャーが話すと同時と言うか、
同時通訳で、僕に日本語で教えてくれる。
耳元でささやいてくれる声が爽やかというか、
とても聞き取り易いのです。
英語で、相手に伝えてくれている時も、声の質というか
すーーっと耳に入ってくる感じでした。 
 
 
打合せが終わったあと、企業の日本法人の社員さんが、

「とても聞き易い声ですね。素晴らしいです。
 何かあったらお願いしたいので、名刺を・・・」

なんて会話があったりしたほどです。
 
 
英語ができない人間が言うのも変ですが、彼女は
素晴らしいと思います。

話を聞くと、日本人ですが、米国育ちで、米国と
日本の両方の文化・慣習を良く理解している。
前職の会社でも、双方の文化の違いを埋めて
日本でのビジネスがスムーズに行くようにする
部門で、お仕事をされていたそうです。

 
打合せが終ってみれば、通訳さんからいうと

「北田さん、あれくらいは、自分で話せるように
 なりましょうよ!」

と言いたくなるくらいの内容でしたが・・・^^;
 
 
 
皆さん、英会話は勉強しましょう!!!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ