北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

二代目へどう継ぐ?

[2009/11/27 15:12.08 | Comments(0)]

創業者の社長が、そのカリスマ性やリーダーシップで
ぐいぐいと会社を引っ張ってきたけれど、社長も高齢になり
跡継ぎを探さなくては・・・。
 
 
そんな時に、悩むのが、次を誰に託すのか? ということ
そして、誰に託すかを決めたら、どう継承するのか?
創業者社長の悩みは大きいようです。
 
 
息子さん、娘さんに、引き継いだ時に、社員はしっかり
付いてきてくれて、支えてくれるだろうか?

息子・娘を見ていると、まだまだ実力が???だし・・・。
このままだと、社員がバカにしてついてこないかも・・?
誰か、そばで支えてくれる人はいないか・・・?

いろいろ考えるようです。
 
 

今までお付合いさせていただいた企業さんの中には、
二代目、三代目になってから会社が大きく成長したという
話もよく聞きますし、頼りないと思っていた息子さんが
社長になったとたんに、大きく成長したりして、
どうなるかはわかりません。

 
「北田さん、うちの息子どう思う?」
「いやー、以前と比べれば、ぐっと成長されたと
 思います。全然違いますよ。」
「そうかな・・・?」
「そりゃ、欲を言えば限りないですから、
 自分達が、あの年齢でどうだったか?を
 考えれば、・・・、全然違うでしょう?」
 
 
そんな話をしてきました。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ