北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

営業センスのある人!!! - これが難しい^^;

[2009/11/30 18:59.03 | Comments(4)]

企業さんからもらう求人で、一番難しいのがこれ・・・。
営業職であれば、当然なのですが、判断が一番難しいと
いうのが本音のところです。
 
 
最近、訪問した会社の社長さん、

「できれば、〇〇〇の業界の経験があればいいですけど
 それに拘っていないです。
 本当に営業が出来る人は、何を売ってもできるでしょう!?
 営業センスがあればいいですよ!」

「確かにそうですね・・・。
 でも、それが難しい・・・^^;」

そんな会話をしました。
 
 
 
そして、何が難しいというか、本人は自分ができると
思っていても、僕らが会ってみると、
「この人本当に営業できるのかな?」
って思ってしまうと、紹介できなくなる。

それを、本人に伝える時に、
「あなたは営業ができそうにないので・・・」
なんて伝えられないし・・・^^;
悩ましいです。
 
 
 
とにかく、まずは、僕を納得させてくれないと
企業には紹介しません。
じゃ、僕が納得できる人って、どんな人?って
いうことになりますが・・。
 
 
(1) 自分のことを語れる人
(2) もちろん、成功事例も、失敗事例も
(3) 普通の人が知らないようなエピソードも含めて
(4) 自分の反省も含めて
(5) できるだけ具体的に
(6) 外見も大切です

  
うーーん、うまく書けませんが・・・。
 
 
 
 
帰りがけに、ポンっと肩を叩かれて、

「北田さん、よろしくお願いしますよ!」
 
と言われました。

ちゃんと、プレッシャーを掛けられました。
 
 
よし!絶対紹介するぞーーーーー!!!

 
 

Trackback URI

Comment(4)

ご無沙汰しております。北田さんの納得できる人物像につき、なるほど、大いに参考になりました。

私はそれらに加え「(営業する)商品に愛情を持てる人」も大事だと思いますが、如何でしょう?(1)の「自分のことを語れる人」と重なるかもしれませんが、「好きこそ物の上手なれ」とも言いますよね。

  • 2009/12/2 09:59.11
  • 茂木幹夫

茂木さん
ご無沙汰しています。そうですね!自分が売るものに愛情を持つこともとても大切ですね。中には、仕事として割り切って売れる人もいますけど・・・尊敬します。大抵は、宗教じゃないですが、心底好きで売っている人も多いですね。
今後ともよろしくお願いします。

  • 2009/12/2 10:53.54
  • 北田勝久

うちの会社の営業に「ジャぱネット○○田」と呼ばれているくらい、なんでも売って目標の数字を達成してくる、っていう人がいます。
大阪の商売人・・・システム会社なのに、「彼はお得意様に掃除機も売ってくるよ。」って同僚が言ってました。何者?

  • 2009/12/3 00:47.42
  • ぷりん

ぷりんさん
コメントありがとうございます。営業マンには、いろんなタイプがいて、自分が売る物に愛情を持って売るタイプ、そうでなくても売るタイプ、etc.
後者は、お客さんの欲しいものをしっかり把握して売るタイプ、前者は、熱意で売るタイプ。
僕はどっちだと思いますか?
僕は後者かな?^^;

  • 2009/12/3 22:50.51
  • 北田勝久

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ