北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

残るも地獄、出るのはもっと・・・???

[2009/12/2 16:36.15 | Comments(1)]

希望退職の募集があって、どうしようか?と
相談に来た人がいました。
 
 
直属の上司から、

「会社を辞めるのも大変だけれど、社内もいろいろあって
 残るのも地獄だよ・・・。」

って言われたらしいです。
 
 
即座に、僕は、

「『会社を辞めたら、社内に残るよりも、
 ずっとずっと地獄らしいですよ。』
 って上司に言ってあげなさい。

 そんな部下を辞めさせるためというか
 あたかも自分も大変だなんて、
 とんでもない・・・ですよ・・・。」

って返事をしました。
 
 
 
実は、この人の部門が縮小になるようで
来年からは、違う部門へ異動することが
確定しているけれど、

「どんな仕事になるか? 年収は、1年間
 キープされるけど、その後はどうなるか
 保証はできない!」

と言われたらしいです。
 
 
 
「自分のキャリアで、今、辞めて仕事が
 見つかるものでしょうか?」

「年齢を考えると、見つからないでしょうね。
 1年間保証されるなら、仕事をしながら
 次の仕事を探したらいいですよ。
 今よりも良い仕事があれば、そこで
 初めて転職を考えればいい。
 それまでは、与えられた仕事を一生懸命に
 やることが大切です。」
 
 
結構、厳しくお話しましたが、すっきりしたというか
踏ん切りがついたようで、即、会社に残ることを
上司に伝えたそうです。
 
 
彼に合った面白い求人がでれば、すぐに彼に
連絡するつもりです^^

Trackback URI

Comment(1)

おっしゃるとおりですね。

訳あって残るという選択肢はほとんどなかったのですが、辞めるのも地獄でした。
今は転職ができて、運がよかったと感じています。

  • 2009/12/5 17:12.12
  • Turtle

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ