北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

なぜ?なぜ?分析 してるか?

[2010/1/11 10:41.10 | Comments(0)]

僕の知り合いから聞いた話です。
再就職活動に苦労している若者にお父さんが
言った言葉らしいです。
この若者は、答えられなくて、僕の知り合いに
相談したらしいのです。
 
 
なぜうまく行かないのか?
なぜうまく行ったのか?
なぜ楽しくないのか?
なぜ楽しかったのか?
 
 
 
実は、これ、僕もそうなんです。
・・・というか、転職相談に来られた人にも
訪問した企業さんにも、よく質問します。
 
なぜその時の仕事はうまく行ったと思いますか?
なぜうまく行かなかったと思いますか?
それでどういう対応策を考えて行動しましたか?
それでどうでしたか?
なぜそうなりましたか?  etc.

もちろん、その理由は一つだけでなくて、複数あって
どれが大きな要因なのか?どれに対応するのか?
いろいろ考えなければならないことがたくさんあります。

この質問をすることによって、その人が、
どこまで考えて仕事をしているかがわかります。
 
 
日頃から仕事の中で、こういう訓練をしている人と
そうじゃない人では、大きな差が出てくると思います。
 
 
うまく行っても、うまく行かなくても、なぜなのか?
分析する習慣をつけましょう!!!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ