北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

女性の登用!!!

[2010/1/13 10:19.56 | Comments(0)]

昨夜は、僕と比較して、ずっとずっとインターナショナルな
人達3人との会食でした。僕にとっては刺激的!!!
 
 
サラリーマン人生の半分以上を海外で過ごしてきた
上場会社の役員さん、米国生まれ&育ちで、若くして
外資系企業の執行役員になられた方、来週から
2度目の海外赴任をされる方、・・・そして僕^^;
 
 
僕は目をシロクロしながらも、楽しい時間でした。
 
 
 
その中で、女性の登用について話題になりました。

「女性が活躍する時代になってきたというけれど
 いざ、ポジションを与えてこれからという時になると、
 シリゴミしてしまう女性が多いんだよね。
 まだまだ日本は・・・。」
 
「うーーん、確かにそういう女性もいますけれど、
 特に若いうちは難しいかもしれません。
 やはり、部下のマネージメントができる能力が
 備わっているかどうか?というか、責任を持って
 仕事をする精神力が養われているかだと
 思います。」
 
「確かに、スタッフやアシスタントでいる間は
 上司に文句を言ったり、意見を主張したり
 しているけれども、いざ、責任を与えられると
 元気がなくなってしまう人が、男性に比べて
 まだまだ多いかもしれませんね。」
 
 
 
そんな会話をしました。
理想と現実のギャップがあるんですね。
 
 
でも、女性の活躍する場所は、確実に増えていて
実際に、そういう女性が増えていることも事実です。
 
 
是非是非、頑張って欲しいです!!! 
女性も! 男性も! です^^

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ