北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

ベンチャーキャピタリストに向いている人!?

[2010/1/14 22:11.09 | Comments(0)]

昨夜は、インディペンデンツClubの新年会に行ってきました。
 
 
第二部で、ベンチャーキャピタリスト対談 
「これからのベンチャーキャピタル」
というパネルディスカッションがあって、
質疑応答の時に、普段は、質問なんて
することがない僕が・・・、質問を・・・^^;
 
 
「ベンチャーキャピタリストに向いている人って
 どんな人ですか?」
 
そして、3人のパネラーは口をそろえて、

1) 明るい人(相手を楽しくする)
2) 一芸というか、経理でも、営業でも、業界でも
  何か一つ得意分野を持っていること
3) いろんなことに興味が持てる人
4) チャレンジスピリッツがある人
5) キャピタリストという仕事が好きな人 etc.

これって、どんな仕事にも言えることのような!!!
 
 
皆さん、今の自分に当てはめて考えてみましょう!!!

 
 
 
でも、なぜこの質問をしたかというと、
僕らはベンチャーキャピタルの人達に
とてもお世話になっているんですが、
辞めて行く人が多いんです。
 
 
同業に行く人はともかく、そうじゃない人も多くて
いろいろ考えさせられることが多かったからです。
 
 
でも、きっと皆さん、それぞれの道で、頑張って
いるんでしょうね!!!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ