北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

給料はいらないから、ご飯を食べさせて欲しい!?

[2010/1/16 10:06.09 | Comments(5)]

とんでもない人と出会ってしまいました^^
この人は強い!!!
ちょっとしたことで、くじけたりしないだろう!
何があってもやりぬくだろう!
って思います。
 
 
正確には、

『生活ができる最低限の給料でいいから
 ご飯(賄い)を食べさせてください!』

なんですが・・・。
 
 
 
 
今日のブログは長くなります。
転職相談に来られたHさんのお話です。
 
  
高校時代、祖父と祖母、それにお父さんが同時に末期ガンで
入院したそうです。そんなことってあるんですね。
3人が同じ病院の違う階に入院していたらしいです。

当然、お母さんが3人の看病で疲れきり、ある日、自分の家の
冷蔵庫を開けたら何も入っていなかった。
それをお母さんに言うと、「適当に自分で食べておきなさい。」
というけれど、何もないし、お金もないし、水だけを飲んで、
「とにかくご飯を食べたい」という気持ちだけで、アルバイト募集の
チラシをみていると、中華料理店が賄い付きで募集していて
働かせてもらって・・・。
とにかく、ご飯が食べられることだけで、幸せだった。
 
高校を卒業後は、そのまま中華料理店に就職、さらに
居酒屋チェーンを経て、中華料理チェーンに・・・。
 
 
 
ほとんど経験がない自分を何とか採用してもらおうと言ったのが、

「給料は生活ができる最低限でいいですから、
 ご飯を食べさせて下さい!」

だったらしいです。
 
 
すぐには採用してくれなかったけれど、1ヶ月後に
「空ができたから来る?」
という連絡があって、採用された。
 
 
 
入社してから17年、一番下っ端から始めて、
今は関東の責任者にまでなられています。
 
 
ここまで来るには、とんでもないご苦労をされて
何度も挫折しそうになって、その都度、頑張って
僕には、とても想像もできないようなご苦労だったと
思います。
 
 
・・・何を言いたいかというと・・・、 
  
 
そんな苦労をしているのに、Hさんは、とても明るい
人柄だということです。
(少なくても、初対面の僕の前では・・・
 他の人の前でもきっと同じだと思います。)
 
 
今までの経験を、笑顔で、大きい声で、笑いながら
全てを話せるということなんです。

自分のことを面白可笑しく話せること、
自分を落とし込みながら、笑いに変えられること、
話している相手を楽しませるということ、
素のまんまに話せるということ、 etc.

家族の3人が1年間に亡くなり、とても寂しかったと思います。
想像を絶する寂しさだったと思います。
 
 
なのに・・なのに・・・
Hさんは、こんなに楽しい!!! こんなに明るい!!!
強い!!!
 
 
 
 
僕がブログに書くと、どうも軽くなってしまう^^;
こんな単純な表現で、Hさんのことが伝わらないかも^^;
 
 
 
Hさんに元気をもらいました!
「もっと頑張らなきゃ!」
って本当に思いますよね。
 
 
Hさん、これからもよろしくお願いします。

Trackback URI

Comment(5)

北田さん、伝わりましたよ。はっとしました。
自分の甘さに、恥ずかしくなります。

私も、パワーを分けて頂いた気がします。がんばります!

  • 2010/1/16 13:37.22
  • TN

コメントありがとうございます!
言葉で言い表せないです。
でも、そんな苦労をしていようが、いまいが、世間は関係ない。みんな同じスタートラインに立って競争しているんですよね。

  • 2010/1/16 22:32.37
  • kitada

北田先生、先日はお忙しい中ありがとうございました。
ほんとうに、ブログの載せていただいたのですね(笑)
先生と出会えてよかったです。ありがとうございました。
今後とも、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
大都会はちょと戸惑いましたが・・・。

  • 2010/1/18 10:39.47
  • Hです。

TNさん
僕もHさんにパワーをもらいました!お互いに頑張りましょう!

  • 2010/1/23 22:20.10
  • kitada

Hさん
「先生」は止めてください!
僕の方が元気をもらったんですから!
今後ともよろしくお願い致します。

  • 2010/1/23 22:22.39
  • kitada

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ