北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

何をやりたいか? ・・・ は聞かない!!!

[2010/1/21 01:15.34 | Comments(0)]

今日訪問した会社の、総務人事担当役員さんのお話。

「採用面接の時に、
 『何をやりたいのか?』
 は聞かないんです。

 聞いてもみんな同じような答えしか返ってこないし、
 その時は、真剣に考えて、『やりたい!』・・・と
 言うけれども、実際に仕事に就かせてみると
 『やっぱり大変なので・・・』 って言い始める。
 口で言っていることに信憑性がないんです。
 
 それよりも、学生時代にどんなことを考えて、
 どんな生活をしていたか? 前職でどんな風に
 考えて仕事をしていたか? を聞いた方が、
 その人のことが良く理解できるように思います。」
 
 
そうですね・・・・。
以前、転職相談に来た時は、
「こんな仕事がしたい・・・」
って言っていたのに、次に会った時は、違う仕事・
違う業界で仕事をしている人が多いですね。
 
その時は、確かに真剣に考えているけれども
新たな情報が入れば、人の考え方は変わるんですね。
 
 
「人の考え方は変わる!」
 
この仕事をしていて、いつも良く思うことです。
 
よくよく考えてみれば、当然ですよね。
変わるから成長するんです。
 
 
今日の役員さんの話も参考にしてください!!! 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ