北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

友人に誘われて・・・!? という転職理由が多い!

[2010/1/22 15:31.57 | Comments(2)]

ある装置メーカーの役員さんのお話。 
 
 
「最初の転職で、
 『友人に誘われて・・・』
 と言う理由がとても多いんです。

 技術職の採用が多いので、
 技術の人の特徴ですかね?
 
 『友達に誘われたら、何でもするのか?』
 って言いたいですよ。
 
 自分で応募しようが、誰かに誘われて
 転職しようが、自分が決断しているんだから
 自分の責任なのに・・・・。」
  
  
 
そうですね~~~。
友人というか、知り合いから誘われたら、
自分で応募するよりも、安心ですよね。
 
「あいつがやっているんだから、大丈夫だろう!
 人を誘うんだから、とんでもないことはないだろう!」

って、思いますよね。
特に、自分に自信がない人が、そう思ってしまうんですよね。
 
 
 
僕は、キッカケは何でも良いと思うんです。
自分で応募しようが、誰かに誘われようが、
人材紹介会社経由だろうが、・・・etc.

でも、判断する時は、できるだけいろんな情報を集めて
プラス情報も、マイナス情報も!
マイナス情報があるからダメなんじゃなくて、それにも
勝るプラス情報があれば良いんです。
 
 
アドバイスも、良いことばかり言う人じゃなくて
苦言を呈してくれる人からも、頂かないとね^^
 
 
参考にしてください!!!

Trackback URI

Comment(2)

マイナス情報があるからダメなんじゃなくて、それにも
勝るプラス情報があれば良いんです。
 
確かに判ります。響きます。
ただし、ここが難しい。。。
苦言を呈してくれる人。。。

遠くなってしまいました。

今日もありがたい「気づき」ありがとうございます。

  • 2010/1/26 18:57.54
  • keiji

コメントありがとうございます。
そうですね!苦言を呈してくれる人は少ないですよね。自分自身も苦言を呈されると嫌というか素直に聞けないこともありますし、苦言を呈す方も、こんなことを言ったら?って思ってしまいます。
そんなときは、「こんなことを考えているんだけれどどう思う?率直なところどう思う?」って聞いてみてるのも良いですよ。

  • 2010/1/29 08:57.23
  • admin

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ