北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

部下より、上司に好かれる!?

[2010/1/26 16:52.25 | Comments(0)]

「あなたは、上司から好かれるタイプですか?
 それとも、部下から好かれるタイプですか?
 強いていえば、どちらですか?」
 
ある会社の面接に立ち会った時に
こんな質問が出ました。
究極の選択のように思いますが・・・。
 
 
そりゃ、両方に好かれれば良いのでしょうが、
そんなうまく行くことはありません。
 
 
でも、会社の中でうまくやって行く人って、
やっぱり上司から好かれるというか、
上司から信頼される人じゃないかと思います。
 
 
「上司に好かれる」というと、「イエスマン?」とも
思うかも知れませんが、その人が、本当に
イエスマンであるだけなら、優秀な上司は
すぐに気付くでしょう。
本当の信頼は得られないでしょう! 
  
  
面接の時に、ふと出た質問で、考えさせられました。 
 
  
 
  
そう言えば、10年位前にこんなことがありました。

ある外資系企業に勤めていた人が、突然クビに
なってしまったのです。 
 
「自分のボスが、
 『私のために一生懸命働いてくれ!
  私が本国で偉くなったら、君も日本で
  プロモーションして偉くしてあげるから・・・』 
 というので、
 
 『私はあなただけのために働いているんでは
  ありません。この日本法人の部下のためにも
  私は働いているんです。』 って言ったら、

 『じゃ、あなたは会社を辞めてください』 って
 言われちゃったんです。

 私の部下達が、変な立場になってしまわないと
 良いのですが・・・、心配です。」
 
 
嘘のような本当の話なんです。
外資系企業に勤めたことがある人は
何となく解るかもしれませんね。
 
 
 
皆さんは、どう思いますか?

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ