北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

直らなくても、満足させることが大切!

[2010/2/17 16:39.51 | Comments(0)]

ネットワークソリューションビジネスを展開している
会社の部長さんのお話です。
 
 
「いろんな媒体に求人広告を出しているんですが
 なかなか良い人材に出会えなくて・・・。
 北田さんところって、しっかり人物を見てくれる
 じゃないですか~!
 (お世辞でも嬉しいです^^;)」
 
「どんな人材がいいんですか?」
 
「障害が発生した時に、それが直らなくても
 お客さんを満足させられる人ですね!」 
 
「え? どういうことですか?」
 
「お客さんのところで起こっている障害がすぐに
 直せればそれに越したことはないのですが、
 直らないときに、何が原因なのか?どれ位の
 目処で直るのか?など、ちゃんとお客さんを
 安心させることができる人ですね。
 
 私達は、メーカーじゃないので、その原因が
 私達じゃなくてメーカーにあることもある訳で・・。」
 
「うーーん・・・なかなかいないですよね・・・。」
 
「そうなんです!だからお願いしようかと!」
 
 
 
さてさて、誰がいるかな?!
僕から連絡があったら、よろしくお願いします^^
 
 
 
この部長さんからは、もう一つ教えてもらいました。
 
「システムエンジニアは、粘度をこねて、一から
 作り上げて行くような仕事ですけれど、
 ネットワークエンジニアは、既にあるものを
 どう繋げるかという、パズルを合わせて行くというか
 コーディネーションですね。
 自作PCを作るような感じですね!」
 
なるほど~~!!!
 
 
この話を、ネットワーク系の人達に話すと、

「よ~く、わかります!」
 
という返事が、必ず返ってきます。
 
 
 
 
勉強になりました!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ