北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

情報通になれ!!!

[2010/2/19 09:12.21 | Comments(0)]

昨日、これまた久しぶりに、企業の経営者や
人事部門の方々対象のセミナーへ行ってきました。
 
 
最も印象に残っているのは、
 
「人事部門の人は、もっと情報通になれ!」

と講師の人が言っていたことです。
 
 
人事の人がもっと情報通になるということは、
そこにビジネスをさせてもらっている僕らは
もっともっと情報通にならないといけないと
いう事です!!!(汗)
 
 
何の仕事でも、情報をたくさん持っている人が
強いですよね。知らないより知っていた方が
いろんな情報を加味して判断・行動ができる。
 
 
うーーん、またまた頑張らねば!
 
  
 
  
もう一つ、面白い話。

財団法人 社会経済生産性本部が、毎年、新入社員の
タイプを命名して発表しているそうです。

平成21年の新入社員は、「エコバック型」だそうです。
 
  
ちなみに、僕が社会人になった昭和56年は、
「漢方薬型」で、
「煎じ方悪ければ、効き目なく副作用生じる。」
らしいです。
 
あーー煎じられ方が悪かったなーーーー(笑)
 
 
 
皆さんも自分の入社年の命名を見てみると
面白いですよ!思わず笑えてきます。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ