北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

IT業界の就業人口は、10万人で十分!?

[2010/3/10 16:19.38 | Comments(0)]

昨夜は、IT業界の人達の交流会に参加してきました。
ITジャーナリストの人が挨拶で、

「現在、日本のIT業界の就業人口は、60万人位ですが、
 本当は10万人位しか必要ないのでは? とも
 囁かれていますが、皆さん、どうですか?!」

なんて、話されていました。
 
 
僕は素直なので、

「えーーーー!本当なの?
 まだまだIT業界の失業者が増えるのかな?
 確かに、エンジニアの派遣会社所属の人で
 自宅待機している人も多いし・・・。」

なんて、心配になってきましたが、
  
  
 
この会の締めの挨拶をされたある会社の役員さん
(僕よりも年下です)が、素晴らしい挨拶をされました。
  
「皆さん、中国に追い抜かれ、インドに追い抜かれ、
 オフシェアだと言っているベトナムにもいつか?と
 言われていますが、このまま黙っていないで
 頑張りましょうよ!!!

 そのために、自分の会社の若くて頑張っている人間、
 頑張っていない若者は放っておいて、頑張っている
 若者を連れてきてもらって、皆で盛り上げて行って
 IT業界の次の世代につないで行きましょう!!!」
 
 
 
皆さん、誰も彼も、若い頑張っている人達に
期待していますし、いろんなノウハウを継承して
行って欲しいと思っています。
 
 
気持ち良くなって、会場をあとにしました。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ