北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

新入社員の皆さんへ

[2010/4/2 16:52.51 | Comments(0)]

昨日、訪問した会社でも、ちょうど入社式が終って
役員の方々と新入社員さんとの、昼食会が
行われていました。

ピカピカの新入社員、それを迎えて、嬉しいそうな
役員の方々、なんかとてもいい感じでした。

s-1crw_2108_rj
 
  
  
新入社員の人達には、人材ビジネスをやっている
僕としては、お節介かもしれませんが、アドバイス
したいことがあります。
 
決して、数ヶ月や数年で辞めて転職することに
ならないように!!!

「煩いオヤジだな!」と思わないで、参考にしてください。
 
 
  
◆ わからないことがあったら、何でも聞こう!

新人だから、「わからないことが一杯だろう」と
先輩たちは承知しています。
口では、「学校で勉強しなかったの?」って
言われるかもしれないけど、気にすることないです。
同期でよくできる人もいると思うけど、気にすることないです。
「俺、バカだから・・・」くらいに言っておけばいいと思います。
わからないことをそのままにして、後で苦労するよりも、
新人のうちに何でも聞いて、いろいろ勉強しておくと、
何年かしてそれが生きるようになります。

◆ 何でも素直にやってみよう!

「これやるの嫌だな!これってどう?変じゃない?」
ということでも、とにかく言われたままに素直にやることです。
結果うまく行かなくても、実際にやって体験したことは、
しっかり身につきます。
経験していないのに、評論家になるのは辞めよう!
 
◆ 人のためにやってあげよう!
 
先輩や上司、仲間も、人のためになることは、積極的にやろう!
そうすると、自分が困った時に、相談にのってくれたり、
助けてくれたりします。
それに何より、会社や先輩・上司・仲間にとって、いなくてはならない
存在になります。

◆ 飲み会などにも積極的に参加してみよう!

上司や先輩、場合によっては、社長や役員さんが参加する
飲み会(歓送迎会など)には、特に参加しよう!
仕事中には得られない情報を得ることができます。
お酒は飲まなくても、いろんな人と話をしてみると
知り合いも増えて、仕事も趣味も面白いことがあると思います。

◆ たまにはガス抜きをしよう!

・・・とは言っても、うまく行かないときもあるので、そんな時は、
愚痴をいうなり、好きな趣味に没頭するなりして、ストレス発散、
気分転換すると良いと思います。
 
  
  
  
これくらいにしておかないと、嫌がられますね!
 
実は、僕の二男も昨日、某社へ就職しました。
日頃はあまり話はしないけれど、オヤジとして
何か・・とお節介にも、この5項目をメールして
しまいました^^;
 
 
 
いずれにしても、新入社員の皆さん!
社会人生活を大いに楽しんでください!!!
 
s-crw_9318_jfr

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ