北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

プロジェクトメンバー全員が外国人!!!

[2010/4/20 15:32.48 | Comments(0)]

5年程前に、外資系企業のグローバルのシステム部門に
紹介させていただいた人に、久しぶりにお会いしました。
 
 
「最近は、僕のプロジェクトのメンバーは
 全員外国人なんです。
 シンガポール、インド、タイ、中国、韓国、etc.
 いや~~大変です。

 まずコミュニケーション・・・。
 自分の英語力が足りないこともありますが
 それぞれの技術力もバラバラで、それを
 理解できるまでに時間が掛って、さらに
 自分が伝えたいことを理解してもらうのに
 とんでもない労力が掛るんです。
 
 それぞれのお国事情も含めて、
 ある意味、勝手なことを言ってくるし・・・。
 
 そんな経験をしていると、以前に日本人だけの
 プロジェクトをマネージメントしている時に、
 北田さんに愚痴ったことなんて、
 バカみたいに思えてくるんです(笑)」
 
 
 
いや~~! 逞しくなられました。
苦労をした分、それを乗り越えて、すっかり自信が
ついたというか、大きくなった!と言う感じです。
 
こういう話を聞くのは、とても楽しいですね^^
 
 
 
最後に、

「日本の業績が悪くて、日本法人も大胆に
 リストラが行われているんです。
 
 でも、僕は日本法人の所属じゃなくて
 グローバル部門で、本国直結なので
 首が繋がっているんですよ!」
 
そんなことをおっしゃっていました。
 
 
 
それにしても、これからは、外国人の人達とも
一緒に仕事をすることも、増えてくるんでしょうね。
 
金融だけじゃなくて、製造・流通小売業界も!!!

 
 
皆さんの周囲に、外国人はいますか?
一緒に働いていますか?

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ