北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

究極の多品種少量生産!!!

[2010/7/29 14:49.45 | Comments(0)]

昨日は、クライアントさんの工場見学を
させていただきました。
 
 
  
僕が、製造業の出身だからか、見学する前から
何となくワクワク、心が騒ぎます。
 
 
ドアを開けた途端にビックリ、もう工場一杯に
機械と製品と・・・。
もっと驚いたのが、注文単位が、1個の物や
精々、5個の物がたくさん・・・。
完全に特注品・・・。
 
 
思わず、

「究極の多品種少量生産ですね!」

と言ってしまいました。
 
 
 
 
「こんな風にして作られているんだな~!」

いろんな工夫がされていて、如何に効率よく、
品質を維持して、お客さんに届けられるか?
 
 
 
課題はたくさんあるのだと思いますが、
「未完の大器」とでも表現するのが良いのか、
まだまだ成長していく予感がしたのでした。
 
 
 
中小規模の工場長のご経験者、
特に、生産管理、品質保証のプロの方
是非、ご連絡ください!
 
もちろん、自薦or他薦 OKです^^
 
 
 
 
ところで、僕は、大学は「経営工学科」卒業なので
ストップウォッチを持って作業時間を計ったり、
生産のスケジューリングをしたり、
効率の良いレイアウトを考えたり、・・・etc
そんな勉強をしていたことを、思い出しました。

授業をよくサボっていたのに、そんなことを
思い出す自分が、思わず可笑しくなりました^^;

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ