北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

楽しい面接・・・!?

[2010/8/5 09:30.12 | Comments(0)]

先日、面接に立ち会った時のことです。
 
  
「北田さん、こんな言い方をしたら
 いけないかもしれませんが、
 初めて楽しい面接を受けさせて
 いただきました。」
 
 
理由を聞いてみると、
 
今まで受けた面接は、「退職理由がどうだ?」 とか
「離職期間中は何をしていたんだとか?」 とか、
「こういう仕事はやっていないですか?」 とか、
何か自分のマイナス面を探すような話が
多かったようなのです。
 
 
反面、今回の面接は、自分の経験、特に、
やってきたことに対して、評価をしてもらっている
お話が多かったようなのです。

「この会社での経験が、うちに来ると生きると
 思っているんですが、どうですか?」

というような質問、すなわち、
「なぜ、面接をしているか?」 を
はっきりと明言してくれているんです。
 
 
  
「北田さん、ご縁があるかどうかは
 わかりませんが、こういう機会を
 いただいて、ありがとうございます。」
 
意外なところで感謝されちゃって、
ちょっと擽ったい気持ちでしたが、
僕に感謝するよりも、面接してくれた
企業さんに感謝! です^^
 
 
 
  
企業が面接をするからには、その人に
何かを期待しているというか、必ず
理由があって面接をしているわけで、
なかなかそれを面接時に話してくれる企業は
少ないかもしれませんね。
 
 
それで、断られたら、何がなんだか?
わからないで消化不良で終ってしまう
ケースが多いようなので、こういう企業さんの
ような面接だと、仲介している僕らも嬉しいです。
 
 
もう少し言うと、転職を考えている人に
僕らがしっかりと企業の意向・考えを
しっかり伝えて行くことが重要ですね。
 
 
責任を感じます!!!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ