北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

コイン精米 と 紙パック入り豆腐

[2010/8/15 08:40.01 | Comments(0)]

久しぶりに田舎に帰省すると、
いろいろ発見があります。
 
 
まず、最近よく目に付くのが、「コイン精米」。
車で走っていると、アチコチにあります。

普通、精米したお米を、スーパーやお店で
買って、炊くのですが、実家近くの人達は、
食べる直前に精米して食べるそうです。
その方が、新鮮味があって美味しいそうです。
 
出てきた糠(ヌカ)も持ち帰って、ヌカ漬けを
作ったりするんですね^^

CIMG0104
 
 
 
 
もう一つ、いただき物です。

紙パックに入った絹ごし豆腐です。
最初、紙パックに入っているので、豆乳のような
飲み物かと思っていたんですが、びっくりでした。
森永が宅配専用商品として売っているようです。

紙パックに入れることで、長期保存が可能に
なるようです。

美味しかったです。

CIMG0107
 
 
 
故郷に帰って、今更ながら発見があります!!!
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ