北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

ふざけんじゃねぇ~! やってられないよ~!

[2010/8/19 23:46.11 | Comments(0)]

今日は、乱暴なタイトルですみません^^;
 
 
僕らは、転職相談に来られた人の
「転職を考えるようになった理由」を
必ず聞くんですが、

「それは、酷いですね・・・。
 転職を考えるのも、もっともですね!」

という理由で、しかも、それを聞いて、
僕が応援したくなる理由というか、
思わず、

「頑張れ~!」

って言いたくなることがあります。
 
 
 
 
先日もこんなお話を聞きました。
 
 
Aさんは、新卒で入社した会社で、機械・設備の
営業をしていた時、どうしても、機械の設置を
手伝わなければならなくなって、現地で手伝って
いたときに、クレーンのフックが飛んできて
頭に当って、大ケガをして病院に救急車で
運ばれたことがあったそうです。

ケガが治って退院して、仕事に復帰してみると
その時の事故の報告書は、全てAさんが悪いような
内容になっているのを知って、
「ふざけんじゃないよ!
 こんな会社にいられないな!」
と思って、退社したそうです。

  
  
 
Bさんは、父親が経営する会社に兄2人と
一緒に入社して、それぞれ会社の経営に関わる
重要な役職に就き、頑張ってきたけれど、
ある時、どうしても譲れないことがあって、
議論になった時に、父親が、
「お前が謝るか?会社を辞めるか?
 どちらかにしろ!」
と言われたので、バカバカしくなって、
「じゃ、辞めます!」
と言って辞めたらしいです。

いろいろ経緯はあったと思いますが、3男という立場と、
自分が降りないと収拾がつかないことはわかっていて、
でも、悔しかったと思うんです。
「やってられないな~!」と思ったと思うんです。
 
 
 
何かうまく表現はできませんが、Aさんも、Bさんも
この出来事を人生のバネにして、生きて行かれるん
だろうなと思うんです。
 
僕は、こんな時にどうしても応援したくなります。
 
 
 
 
皆さんは、心の中に、自分のバネにしている
大きな出来事は、今までにありましたか?

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ