北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

子会社は嫌!? 子会社がいい!?

[2010/8/20 18:28.10 | Comments(1)]

今までの体験や志向によって、人それぞれです。
 
 
 
Aさんの場合、
大手企業の子会社を、僕から提案させていただいたんですが、
Aさんからいただいたメールには、

「転職するメリットが感じられません。
 完全に親会社の受け皿企業で、偉くなれないし、
 勤め人として奴隷完結するなら、泡銭で浮いてる
 企業では、完全にダウングレードになるので
 価値はありません。
 また、もっと上位のオファーが色々と御座います。
 申し訳ありませんが、今回は見送りたいと思います。」

僕が撃沈しました。
実は当然なんです。
ものすごく、上昇志向を持ったAさんに取っては、

「北田さん、何考えてんの?
 もっと良いポジションの仕事を持ってきてよ!」

ということだと思います。
 
 
 
一方、Bさんの場合、
あるオーナー企業を提案させていただいたんですが、
Bさんのお返事は、

「今も激しいオーナー会社で、意見の食い違いで
 辞めようと思っているので、・・・。
 北田さんのところに、大手企業の子会社からの
 求人はありませんか?
 そういうところで、落ち着いて仕事がしたいです。」
 
またまた撃沈?
そういうオーナー会社ではないのですが、
今の会社でのBさんのご苦労を考えると
そういう選択をするには、かなり悩まれるのだと
思います。
 
 
 
Aさんも、Bさんも、今までのご自身の体験や
これからの志向をベースに、次の選択をされようと
しています。
 
人それぞれ・・・なんです。

単純に、AさんとBさんを、比較するのは難しいですが、
大手企業の子会社・・・という切口だけを考えると
人それぞれの違いが出てきます。

僕らはこういう本音の声を、しっかり聞いて
より良い選択をしていただくために、より良い
企業情報を提供しなければなりません。
 
 
Aさん、Bさん、これからもよろしくお願いします。

Trackback URI

Comment(1)

大手企業の子会社。。。に図らずも転職した自分に対して紹介してくれた当時の派遣会社の担当者は「以前の会社よりお給料が低くなっちゃいますね、」と残念そうに言っておられました。
でも前職の大手商社の事務職では得られなかった経験を沢山できたのは、それこそ 予想ガイ・・・ 担当者の方は先見の明があったのか、報酬という限られた視点でしか判断できない方だったのか、今となってはわかりません。 5年でやってられない!とやめたあと、今の会社でもう15年です(^^)v

遅ればせながらお誕生日、おめでとうございました。
いろんな方が 「北田さんのお墨付きなら」と一歩前に進んでいらっしゃるのでしょうね。素晴らしいお仕事していらっしゃると思います。

  • 2010/8/25 00:30.14
  • ぷりん

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ