北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

家族のことを考えると・・・

[2010/8/30 13:22.47 | Comments(0)]

「会社の状況も厳しくて、数字ばかりを求められて
 仕事へのモチベーションが、かなり低下していて、
 人材会社へ相談に行くと、ベンチャー企業や
 中小企業の話が多くて、大幅な年収ダウンで
 家族のことを考えたら、無茶はできないし・・・。
 どうしたら良いのか?・・・」

・・・という相談が増えているように思います。
特に、外資系企業にいらっしゃる人が多いかな?
 
 
「今の会社で頑張りましょうよ!
 安易に転職しても、年収はダウンするし、
 転職先の企業も大変だったりするし、
 今は我慢の時ですよ。
 しっかり今の会社で実績・経験を作りましょう!」

と、僕は即答するのですが、ご本人達は、
「何か自分の悩みが解決する良いアドバイスを
 もらえるんじゃないか?」
と思ってくれているんですよね。
意外に僕は冷たい・・・(すみません・・・)。
 
 
 
これが、既に会社をお辞めになっている人や
辞めることが決まっている人には、違う対応に
なりますが、・・・。
 
 
現職であれば、毎月お給料は入ってくるし、
家族のことを真剣に考えているのであれば
ずは、今の会社で必死に働くべきです。

安易な甘えん坊的な考えで、転職はしない方が
いいですし、そもそも、そういう気持ちでは、
面接で断られることも多いのでは?と思います。
 
 
「こんな会社辞めてやる~!
 転職して、会社を見返してやる~!」

くらいの心意気があればいいですね。
 
 
 
前向きな転職が、成功の源です。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ