北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

経験・知識と先入観・・・?

[2010/8/31 10:20.03 | Comments(0)]

求人を頂戴した企業の営業マネージャーさんの話。
 
「今まで〇〇分野の営業経験者を採用していたのですが、
 そういう人は、
 『それはダメです。あそこはダメです。』
 と、今までうまく行かなかった経験が、邪魔をして、
 すぐに諦めちゃったりする人が多くて・・・。
 
 逆に、〇〇分野を知らない人の方が、
 『こうやったらうまく行くかも?
  こんなアプローチでやってみませんか?』
 という具合に、積極的に取組んでくれるような
 気がしているんです。

 最近は、営業分野経験に囚われずに
 人材を採用しています。」
 
 
 
うーーん、わかりますよね。
経験や知識は重要だけれど、それが邪魔することが・・・。
特に、僕のように年齢が上がってくると・・・。
 
以前の経験でダメだったことに、再度、チャレンジしてみる
エネルギーも必要だし、いろんなアイデアも必要で、
ついついチャレンジすることを忘れてしまう。
 
 
 
 
『以前とは違うかも?
 もっと違うやり方があるかも?』

という気持ちをいつも持ち続けましょう!!!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ