北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

会社(仕事)とプライベート以外の時間を持ってる?

[2010/9/1 18:17.54 | Comments(2)]

昨夜は、上場会社の社長さん、中堅商社の社長さんと
3人で会食だったのですが、
 
「会社(仕事)とプライベート以外の時間を持ってる?」

という、イキナリの質問から、話が始まりました。
 
 
 
皆さん、この意味わかりますか?

「え?会社とプライベート以外の時間なんて
 ないでしょう?」 

という人の方が多いかもしれませんね。
 
 
 
仕事のこともプライベートのことも、何も考えないで
一人で、ただ、ボーーーっとしている時間のこと
なんですが、人によっては、ジムでトレーニング
していたり、ジョギングしている時だったり
するかもしれませんが・・・。
 
 
それなりの規模で、社員を抱えて、社長という
ポジションにいると、仕事とプライベート以外の
時間って必要なのかもしれませんね。

何となくわかる気がします。
どうしても、一人になって、ふーーーっというか、
ホっとする時間が必要だと・・・。
  
 
   
   
「それにしても、3人ともマグロタイプだな!」

「え?どういう意味ですか?」

「マグロは、常に泳ぎ回っていないと、
 死んでしまうらしいよ。
 いつも何かしていないとダメという意味だよ。
 3人ともそうだろ?」
 
そんな会話もしてきました。

20100831191335

Trackback URI

Comment(2)

はじめてコメントさせて頂きます。

先日受けた会社の会長さんは、毎朝欠かさずに亡くなられたお父様の遺影に手を合わせて、自分が日々下している決断を冷静に見つめ直している、とのことでした。

私はプライベートや転職のことを考える以外の時間は、「雑学の引き出し」の数を増やす作業をしてます。
その瞬間は「どうでもいいこと」ですが、バリエーションやライナップをそろえておくと、経験上のちのち役に立ちます。

ある意味宝物です(^_^)

  • 2010/9/3 10:20.58
  • シーマン

シーマンさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
その会長さんとお話がしてみたいです。
実は、ブログに書いた質問をした社長さんも、62歳の方なんです。先輩の話を聞くのは、僕にとってエネルギーの源です。
これからコメントよろしくお願いします。
北田

  • 2010/9/3 17:46.04
  • admin

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ