北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

早期退職制度の誘惑・・・。

[2010/9/7 11:58.26 | Comments(2)]

またまた某大手企業で、早期退職の募集が始まりました。
お話を聞いてみると、40歳代以上の場合、通常の退職金に
プラス40ヶ月の退職金が支払われるようです。

40ヶ月? うーーん、2000~3000万円?
 
ぐぐっと来ちゃいますよね!!!
 
「今の仕事にやりがいを感じないし、
 この会社にいればどんな風になって
 定年を迎えるか?何となく予想できるし、
 家のローンもまだまだあるし、
 これで一括返済すれば、楽になる・・。
 これをもらわない手はないよね!」

そんなことが、誰でも頭を過ぎるでしょう。
 
 
反面、

「次の仕事が本当に見つかるだろうか?
 世の中はなかなか厳しいと聞くし、
 ローンは返せても、これからの生活のための
 収入は確保できるのか?」

いろいろ不安は尽きないものですね。
 
 
 
こんな時、僕らは、

「辞めない方がいいですよ。
 仕事もなかなか見つからないだろうし、
 退職金なんて、あっという間になくなりますよ。
 仮に転職先が見つかったとしても、その企業も
 大変で、またすぐに辞めなきゃいけなくなったり
 すると、また、大変ですよ。」

なんて、必ず(?)アドバイスします。
 
あくまでも、僕らに届いている求人や、
最近の転職事情を考えると、旬な経験を
している人じゃない限り・・・。

「焦らずにじっくり探して、もし、良い転職先が
 出てくれば、辞めても良いと思いますが・・・。」
 
 
何か変な話ですね。
転職を勧める立場の僕らが、転職を思い留まらせるなんて・・・。
でも、これも仕事柄、いろんな事例を見ているからですね。
安易はいけません・・・。

「この早期退職制度がなかったら?
 この募集がなくても、会社を辞めようと思ったか?」

ご自身の心に問い掛けてみてくださいね。
 
 
 
 
オフ・ビートをこういう方々のサポートも致します。
(有料ですが・・・。宣伝です^^;)
転職しない!相談室
転職道場
転職セカンドオピニオン!

Trackback URI

Comment(2)

このトピックを大変興味深く読みました。北田社長のコメントは、200%もっともであると感じました。30歳前半までの方ならば、良いかもしれませんが、40歳以上の場合、よほどの経験&転職運が無い限り、早期退職に応募すべきではないと思います。つまり、脱サラして農業などで独り立ちする方以外はお薦めできませんね。

  • 2010/9/7 21:30.49
  • 押尾45

押尾45さん
コメントありがとうございます。
早期退職に応募するかは、その人の経済状況(蓄えがどれだけあるか?)、すぐに仕事が見つかる旬な経験を持っているか?にもよりますね。ただ、5~10年前の早期退職応募していたような気持ちで退社してしまうと、とんでもないことになります。時代は変わっています。
僕らのアドバイスもなかなか難しくなります。時代の流れをしっかり読まないといけません。

  • 2010/9/9 10:40.25
  • 北田

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ