北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

社長が社員を食事に誘う時・・・

[2010/9/21 10:52.07 | Comments(0)]

先日、お会いした社長さんとのお話。

「社長は、社員と食事に行ったりするんですか?」

「時々行きますよ!」

「どんな時に行こうと思うんですか?」

「いろんなケースがあるかな?
 頑張った社員に、お褒めの食事もあるし、
 社員から誘われることもあるし、
 少し悩んでいる社員というか、なかなか成果が
 上がらないで苦労している社員ともあるかな?」

「社員の反応はどうですか?」
 
「正直、私と食事に行きたくない社員もいると
 思うんですが(笑)、やっぱり苦労している社員を
 誘う時が一番難しいですね。
 
 社員は怒られるんじゃないか?説教をされるんじゃ
 ないか?とマイナスに思っている時もあるし、
 誘っても、何だかんだと理由をつけて断ってくる社員も
 いるので・・・(涙)。

 『こういう時にさっと来るような感じじゃないから
 仕事に行き詰ってしまうんだよな・・・』
 とも思うんです。

 仕事に行き詰まりを感じたら、普段とは違う行動で
 打開していかないと・・・。」
 
 
 
そんなお話をしてきました。
 
 
皆さんは、どうですか?
社長さん、役員さん、と食事に行くことはありますか?
上司とでも良いと思うのですが・・・。
 
 
誘われた時は、気楽に(無理かな?)行って、
いろいろお話するのも勉強になります。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ