北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

センサーの感度を高める!!!

[2010/9/27 15:44.02 | Comments(0)]

ある役員さんと久しぶりに食事をしました。
 
  
「北田さん、良い人材いませんか?
 なかなか、『こいつはいいな!』という
 人材に巡り合わないんです。」
 
「面接する人材で何が足りませんか?」

「センサーの感度が鈍いかな?(笑)
 自分は何がやりたいとか、どういう人間だと
 いうことは、主張するけれども、
 相手が、どんな人間・会社か?とか、
 相手が、何を望んでいるのか?とか
 そんなことは、全然理解できないし、
 しようともしていない人が多いかな?」
 
「そうですね・・・。
 相手を知るためには、いろんな情報を
 集めることも必要だし、相手にいろんな話を
 投げかけて見ることも必要だし、・・・」
 
「相手を知るために、時間を掛けたり、
 努力をしていない人が多いような気がするね。
 特に、実際に人に会って、情報を集める人が
 少なくなっているね。
 リアル情報が少ない・・・。」
 
  
そんな会話をしてきました。
 
センサーの感度を高めましょう!!!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ