北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

会社(仕事)が恋人のようなものです!!!

[2010/10/7 16:19.20 | Comments(2)]

久しぶりに聞きました。
僕らの世代には、こういう人が多いかも・・・?
僕もそんな感じの人間なんですが・・・。
 
 
30歳の女性が話してくれたんです。
本当に楽しそうに!!!
最初は、ちょっと驚きました^^;
 
彼女は、Webデザイナーの仕事をされて
いるんですが、

「私は、会社(仕事)が恋人のようなものなんです。
 どこの会社に入っても、仕事は楽しくて、ずっと
 会社に居たくなるんです。

 楽しくするためには、机の上で考えているだけでは
 ダメで、いろんな人と話をして、いろんな考え方や
 発想を取り入れなて、自分をリフレッシュするというか
 充電することが必要なんです。

 服装も、決まったものじゃなくて、
 ミニスカートも履くし、色が鮮やかな服も
 着るし・・・。」

そんな話をしてくれました。
 
 
  
 
僕もちょっと似ているところがあるかもしれません。

求人票と経歴書を見ながら、睨めっこしている
だけではいけなくて、ちょっとアイデアに行き詰ると
出かけて行って、いろんな人と話をします。

自分と違う考え方や発想を持っている人と話して
自分の頭(脳みそ)と心を洗浄します。
そして、頭(脳みそ)と心に、隙間(余裕)を作って
新しい考え方や発想が、入り込むor生まれるように
するんです。
 
 
 
彼女に、

「私は、北田さんとは違います!!!」

って言われるかもしれませが、彼女の楽しい話に
僕は思わず、時間を忘れて、話をしてしまいました。
 
 
 
勉強になりました!!!

Trackback URI

Comment(2)

私も、いろいろな方とお会いできるのは素晴らしいことで、「自分」という人間を成長させるのに必要な「養分」のようなものだと思います。
ただ、じっとしていてはその「養分」を得ることはできない、ということは解っているのですが、なかなか「養分」を得る機会を作るのが難しいと感じています。
北田社長やその女性の方の姿勢をなんとか見習いたいと思います。

  • 2010/10/10 12:52.29
  • tomoaki.deguchi

deguchi 様
コメントありがとうございます。
「養分」を得る機会を作るのではなくて、きっと目の前を通り過ぎているのですが、それが「養分」だとわからないので、見過ごしてしまっていることが多いのではないかと思います。感度の良いセンサーが必要なんでしょうね。

  • 2010/10/12 14:26.19
  • admin

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ