北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

突然、「会社を辞めました・・・」???

[2010/10/25 17:51.50 | Comments(0)]

「転職先が決まって、来週から働きます。」

という元気の良い電話をもらってから、まずか1週間。
僕の携帯電話に2度も電話が入っていたけれど、
それに気づかず、あとで、気づいて、

「2度も入るって、何かあったかな?」

そんな気持ちで、コールバックしてみたら、

「今週から働き始めたけれど、会社を辞めました。
 私の話し方が、社長のお気に召さなかったそうです。
 人事の方からそういうお話があって、辞表も
 書かされました。」

「自分で応募したの?
 面接して、採用を決めてくれたのは、誰なの?」

「大手のエージェントです。
 社長が面接をしてくれました。」

「それなのに、そんな風になったの?」

「・・・」

「そんな会社、辞めた方がいいよ。
 自分が採用した人に対して、話し方が気に入らない
 なんて、その会社は、そういうことを繰り返しているんだよ。
 次!次!次を探そうよ!」

 
 
そんな会話をしました。

もちろん、企業側の言い分を聞いていないので、
彼にも悪いところはあったかもしれないけれど、
それを差し引いても、これは変ですよね。

社長が面接をして、採用を決めて、わずか1週間で・・・。
気に入らないところがあれば、ちゃんと注意をして
直すように伝えればいいと思います。
彼はまだ20歳代で、これから成長する人なんです。

きっと、社員の定着率が悪く、社員が辞めていくので
「どうせ辞めるのなら、こちらが気づいて、早い方が良い・・・」
くらいにしか、思っていないのでは? と思ってしまいます。
もてあそんでいるような・・・感じも・・・。
 
採用する側の責任は、大きいんです。
 
 
それにしても、こんな会社に紹介できないですよね。
紹介したエージェントの担当者も知らなかったんだろうな・・・。
知ってやっていたとしたら、凄い!??
 
 
次!次!前へ!前へ!
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ