北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

立場が入れ替わって・・・人事の転職

[2010/11/2 15:58.59 | Comments(0)]

最近、「人事」の求人が増えてきていることもあって、
人事経験者の方とお会いする機会が増えています。
 
人事の場合、普段は、採用している立場だけれど、
ご自分が転職するとなると、逆に面接される立場になって
何となく、やりにくさや、慎重になったりするようです。
 
幸いお会いした方々は、皆さん優秀な方ばかりで、
人事とは何か?重要なことは何か?
求人企業は何を求めているのか?
自分はどう対応すれば良いのか? ・・・etc.
しっかりわかっていらっしゃって、僕が多くを
説明しなくても、判断してくださるので、助かります。
 
 
 
でも、人事の人とお会いすると、転職のことよりも、
「最近の御社の採用はどうですか?」
なんていう質問をついついしてしまいます。
僕も職業病ですね^^;
  
 
「いやーなかなか良い人物にお会いできません。」
「良い人材がいなくなっていますね。」
「会社に要求することが多くて・・・。
 先に環境を求める人が多いですね。」
「チャレンジャーがいなくなりました。」
 
と皆さんおっしゃいます。
 
 
あれ? と思いませんか?
求める経験だけではなくて、むしろ、人物タイプというか、
仕事に対する考え方や自分をどう成長させるか、など
そういうミスマッチが多いようなのです。
 
自分が今どういう経験を持っていて、何が強みで、
何が弱みで、これからどうしようと思っているのか?
大風呂敷を広げず、自然体で話すことができるか?
が大きなポイントです。
 
 
これから、転職をお考えの方は、是非参考にしてください。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ