北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

否定的なことを言う人はいりません!!!

[2010/11/8 11:23.35 | Comments(0)]

ある社長さんを訪問した時のこと。
思いっきり、叱られてしまいました^^;
(すみません!)
  
 
  
「会社概要を拝見しますと、企業規模の割には
 役員さんの数、特に非常勤役員さんの数が
 凄く多いように思うのですが・・・。」
 
「北田さん!
 そんなこと気にする人材会社なんていませんよ!
 そんなこと気にするのは、金融機関の人だけですよ。」
 
「そんなことないと思います。
 初めて御社のことを聞いた人は、御社のサイトを
 見ると思いますし、気になるとは思います。」

「そんなことを気にする人は、いらないよ!
 否定的な見方をする人は、いらないよ!

 資金は心配いりません。今までの技術蓄積もあります。
 それを利用して、この会社の売上・利益を上げてやろう!
 という人を探してきてください。
 
 大手企業では、なかなかやりたいことができなくて
 思いっきりやらせてくれる会社を探している人を
 探してきてください。

 転職回数も、学歴も関係ありません。」
 
  
 
社長さんは、部下の方に、「あとは頼むよ!」と
言って席を外されました。
 
 
 
なんとか、良い人材を探して紹介したいと思っています。
こういう案件、僕は、結構、燃えるんですが、なかなか
人材の方に理解してもらえない。

こういう会話をすると言うことは、背景に何があって、
どんな風に進めようとされているか? を推測ができて
そこに自分の居場所を、見つけられる、又は、
自分で居場所が作れるかも?と思う人でないと
なかなか応募する人がいなくなります。

どうせ転職するんであれば、こういう会社の方が
チャレンジしがいがあると思いますし、独立するよりは
ずっと確率が高いと思うのですが・・・^^;
 
  
 
「その会社の話、聞かせて!」

という人からのご連絡をお待ちしています。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ