北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

人がやりたくないことをやる!?

[2010/11/30 11:08.55 | Comments(0)]

ある先輩とのお話です。

その人は、かなり転職回数も多いのですが、
仕事に困ることはあまりなくて、飄々として
次の仕事を見つけてくる。
もちろん、僕が紹介する必要もありません^^;
 
 
僕が、冗談で、

「いやー本当にしぶといですね。
 このご時世にちゃんと仕事を見つけてきますね。
 今度こそは、年貢の納め時かと思っていました。」

「あははは!
 北田さん、人がやりたくない仕事をすればいんだよ。
 
 『あの仕事は大変だからやりたくない』 とか
 『あの会社はドタバタしていて大変だから』 とか、
 言って、普通の人が避けるような仕事、会社に
 僕の仕事があるんだよ。」

「何やら意味深ですね?」

「そうじゃなくて、人を探している会社は、何か
 問題があって、それを解決してあげればいんだよ。」

「それが簡単じゃないでしょう?」
 
「いろんな解決の仕方があるんだよ。
 どういうふうに解決すれば、経営者というか、
 上の人達が喜ぶのか?を考えるのさ!
 結局ところ、雇われなんだから、上の人が
 どう考えているか?ちゃんとセンサーを働かせて
 感じ取らないとね!

 それに、大変な仕事に応募してくる人も少ないので
 ま、ライバルが少ないんだね。
 俺みたい人間でも採用してくれる^^」
 
 
 
何か、転職相談に来られた人に、いつも僕が
話していることと近いのですが、実体験を元に
それを笑いながらあっさりと言ってのける
この人の話は、重みが違うんです。
 
 
 
これから転職活動を始めようとしている人の
ヒントになりそうですね!
 
 
人のやりたくないことをやる!
ライバルが少ない仕事に応募する!
 
 
20101129175407
 
明日から「師走」、行く先々に綺麗なクリスマスツリーが!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ