北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

ハイブリッドの仕組みを考えた人!?

[2010/12/4 21:00.06 | Comments(0)]

僕らの仕事はいろんな人と会うことができます。
そして、世の中には知られていないことを
たくさん聞くことができます。
 
 
今では、当たり前、エコカーの先端を行く、
ハイブリッド車の仕組みを考えた人に会いました。
彼とは、もう5年以上のお付合いですが、
一度もその話を聞いたことがなかったのですが・・・。
初めて教えてくれました。 

もう20年近く前の話だそうです。
もちろん、特許を出願したのですが、その会社が
閉鎖することになり、特許を売却したそうです。
もちろん、個人としてではなく、企業から企業への
売却ですから、その人にたくさんのお金が入った
訳ではありません。
 
その当時は、水素自動車、燃料電池の研究が
盛んだったらしいのですが、その実用化には
まだまだ時間が掛るだろうから、まずは、この
仕組みで・・・とあることを参考に考えたそうです。
 
特許を売却した約5年後には、ハイブリッド車の
発表があったそうです。
 
 
そして、今、なぜこの話になったかというと、
ある会社が、今は別の業界で働いている
彼のことを探し出して、

「プロジェクトマネージャーとして来てくれないか?」

という話があったそうです。

  
僕は思わず、

「そりゃ、即OKの返事をしたんでしょうね?」

「いやいや、無理ですよ!
 もう20年前ですよ。車のことは全然わかりません。
 ソフトは解っても、ハードはね!?
 丁重にお断りしました。」

「もったいなーーーい!!!」
 
 
彼はあくまでも謙虚です。
 
 
 
とても楽しい時間でした^^
 
 
20101129175326

 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ