北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

決めたら、前へ!前へ!

[2011/1/11 14:15.03 | Comments(0)]

年末年始に、転職相談に来られた人で目立ったのが
ある会社に転職したのだけれど、

「思っていたような会社・仕事じゃなくて・・・」 とか、
「自分には合わないように思うので・・・」 とか、

の理由で、短期間で退社して、早めに転職をした方が
いいのではないか? と思っている方々です。
 
  
 
40歳代、50歳代の人になら、
  
「大の大人が何言ってるの?
 その会社を選んだのは、あなたでしょう!?
 安易に考えないで、何か実績をあげてから
 転職を考えましょうよ!」

と突っぱねるのですが、20歳代の人であれば
そうは行きません。世の中のことを殆ど知らずに
転職して行って、・・・。
 
特に、体調を壊してしまいそうな人や、既に
体調を壊してしまっている人もいて、そういう
若者には、できるだけ早く辞めることを
勧めるようにしています。

これには、賛否両論があると思いますが、
体調を壊してしまったら、どうしようもありません。
 
若者であっても、短期間で辞めたハンディは
これからずっと背負って行かなければなりませんが、
いつも言うのは、

「今までのことはしっかり反省して、転職するかどうかの
 判断はあくまでも自己責任で、そして、今まで自分が
 歩んできた道は、しっかり背負って、でも、決めたならば

 前へ!前へ!進むのみ!」

 
さらに、

「転職という局面では、短期間での退社は、
 マイナスに影響することは避けられないけれど、
 こういう経験も、人生のどこかで、きっと
 生きてくることがあると思うよ!
 経験した人でないと、わからないことは
 たくさんあるはずだから!
 どこかで生きるよ!」 
 
とお話しています。
 
 
 
前へ!前へ! 進もう!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ