北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

鯛の尻尾よりも、秋刀魚の頭 !

[2011/1/26 10:14.47 | Comments(0)]

昨夜は、某大手上場企業の元役員さんお2人と
新年会を兼ねた会食をさせていただきました。
  
 
お2人はぞれぞれ別の会社、ライバル会社で
お勤めでしたが、ビジネスでドンパチしながらも
時々は交流を深められていたそうです。
  
 
お2人の武勇伝を本当に楽しく聞かせていただきました。
 
「米国の大手企業にアプローチした時は、
 部下に任せておけなくて、『俺がやる~!』
 って言って、強引に進めたよ。
 『俺がやる!』と言った手前、失敗できないから
 日本人をバカにする外人相手に必死だったよ。」
 
「当時のあの会社の社長は、人を遣うのが上手くてね。
 『なんだ?あいつは?下品な奴だな!』って思われるような
 ある社員を、あちこち自由に飛び回らせて、いろんな情報を
 集めさせていたよね。
 ・・・と思ったら、キチンと筋を通して交渉を進める社員が
 ちゃんといたりして・・・。
 あの人の下には、いろんなタイプの社員がいたよ。」

「あの時は、裏でいろいろ工作していたんだけれど
 うまく行かなくて、粘りに粘ったけれども、どうしても
 ビジネスが取れなくて、上から怒鳴られたよ。
 『じゃ、あんたがやってみろよ・・・』って思ったけれど
 そこはグッとこらえてさ・・・(笑)」
  
 
わずか2時間程ですが、ここでは書けないような内容もあって
盛りだくさん!お腹も一杯!お話も濃いものでした。
 

最後に、

「俺は、『鯛の尻尾よりも、秋刀魚の頭!』 だからさ。」
 
という言葉が、お2人から出ました。

 
先日、このブログでも書いたので、びっくり!
 
 
今でこそ、お2人の出身企業は、誰でも知っている
超有名企業ですが、お2人が大学を出て新卒で
入社した40年前は、殆どの人は知らない企業
だったのでは?と思います。
 
そんな企業の大きな成長に、関わってきたお2人は
凄いな!と、また、羨ましくも思ったのでした。
 
 
いやー勉強になりました。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ