北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

その気になれるか?!

[2011/2/3 14:03.52 | Comments(0)]

ある会社の役員さんとのお話。
 
 
「いろいろチャンスはあげるようにしているんですが、
 本人がなかなかその気になってくれないんですよね。

 上司としては、実績をあげている社員よりも
 少しスランプに陥っていたり、悩んでいる社員の方が
 気になるんですよね。
 
 何かキッカケになればと、仕事内容を変えたり、
 部門を異動させたり、担当顧客を変えたり、etc.
 いろいろ手を打つんですが、本人がそれを逆に
 自分は評価されていないとか、マイナスに
 考えちゃって、・・・。

 その気になれずに、斜に構えて物事を見たり、
 話したり・・・。
 
 この年齢になっても難しいですよ。」
 
 
そんな悩みを話してくださいました。
 
 
役員の立場から社員を見たとき、
社員の立場から役員を見たとき、

それぞれいろいろ言いたいことはあると思いますが、
まずは、『その気になる。』ことが大切だと思います。
 
それが、難しいことであっても、楽しいと思えないことでも、
やりたくないことであっても、まずは、その気になって
チャレンジしてみる。
 
その気になってチャレンジすれば、うまく行っても、
行かなくても、きっと良い経験になるだろうし、
うまく行けば、しっかりBig Chance をゲットできるでしょう。
 
その気にならずに、中途半端なチャレンジは、経験にも
ならないし、うまく行くとも思えないですよね。
  
 
 
何度も、このブログで書いていると思いますが、

「チャンスはあなたの前を通過している。
 それも、チャンスの顔をしてではなく、
 リスクの顔をして!
 それをどう掴むか!?」
 
  
大先輩の重茂さんの
「35歳までに必ずやるべきこと」
という本を思い出します。
 
35歳まででなくても、35歳以上の人にも
十分に当てはまります。
 
もう一度、読んでみようかな!
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ