北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

ベトナムから研修生!

[2011/2/17 14:05.45 | Comments(0)]

昨日は、大学の大先輩の会社へ訪問させていただきました。
   
 
ベトナムからお客さんが来られていました。
どういうお話か?と図々しく聞いたら、
 
「ベトナムの企業さんが、自社工場で働く人を
 日本企業で研修させたいとおっしゃって
 打合せに来られているんだよ。
 日本の技術を学びたいと、本当に熱心に
 検討されているよ。」
 
 
外国人研修生を受け入れについては、以前に
仲介会社が研修生の給料をピンハネして
問題になったけれど、まだまだ日本の製造業で
研修している方々が多いように聞いています。
 
今までは、中国人研修生が中心だったと思うけど
ベトナムからもどんどん研修生が来ているようです。
 
 
「『日本の技術を学びたい』 
 って本当に熱心なんだよ!」
 
という先輩の言葉が心に残りました。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ