北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

優秀な人間は、みんな悶々としていますよ!

[2011/3/1 15:42.07 | Comments(0)]

最近、こんな会話を良く聞きます。
 
先日も、ある外資系企業の営業責任者の方と
お会いさせていただいた時でした。
 
「北田さん、僕の周りの優秀な奴らは、今、
 みんな悶々としていますよ。
 転職しようとヘッドハンティング会社へ
 コンタクトしても、どこも持っているような
 案件、会社名しか聞かないし、
 今、在籍している会社でも、日々数字ばかり
 追っかけさせられて、長い目で考えたり、
 見たりすることがなくなってきているんです。
 目先や自分のことばかり考えている。
 みんな、大切な何かを忘れているような・・・。」
 
僕は正直、

「この人から、こんな話を聞くなんて・・・。」

と思ったのですが、以前に日本の上場企業の
役員さんが言っていたことを思い出しました。
 
「北田さん、何か・・・こう・・・、
 もっと世の中の役に立っているとか、
 貢献できているって感じられるような仕事、
 会社はないですか?」
 
これまた意外でした。
上場会社の役員にまでなっていても、悶々と
日々を過ごしているんですよね。
 
 
外資系企業の人の話に戻しますが、
 
「北田さん、本当にやりがいのある仕事であれば
 今の給料の半分でもやりますよ!
 本当に優秀な人達は、そう思っている人が多いと
 思いますよ。
 そういう人間を終結させたら、きっと良いビジネス、
 会社を作ることができるし、大きく成長させられると
 思いますよ。」
 
 
少し閉塞感のようなものがある感じですよね。
 
新鮮味があって、優秀な人達が挙って参画してもらえるような、
企業情報を集めることが、僕らの使命というか、期待されている
ことなんだと・・・思ったのでした。
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ