北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

人の心は買えない!? & 上司の器!?

[2011/3/23 17:41.45 | Comments(0)]

某大手上場製造業の人事役員さんを訪問させて
いただきました。
普通なら、僕なんかに時間を作ってくれる訳が
ないのですが、ある方のご尽力で、お会いして
お話をさせていただくことができました。
感謝!感謝! です。
 
 
「弊社もいくつかの会社を買収しているけれど、
 『会社は買収できても、人の心は買えないよ!』
 って言うんですけれど・・・。
 どうしても、最初からこちらのやり方を押し付けて
 しまって、上手く行かずに困っている。
 まずは、彼らが何を悩んでいるのか?と
 しっかり聞いてあげないと・・・。」
 
「そうですよね。買収した側は、どうしても、立場が
 強いので、そうなってしまうんでしょうか? 
 そして、立場の弱い、買収された側は、不満が
 蓄積して、会社を去っていく・・・。
 それを、僕らが狙ったりするんですが・・・(汗)」
 
そんな会話をしてきました。
 
  
 
ヘッドハンティングについても、

「弊社もヘッドハンティングで、人材を採用したり
していますが、全てがうまく行くわけではなくて、
会社風土との相性もあったり、上司との相性も
あったり・・・。
 
上司になる人の器の大きさが、うまく行くか?
行かないか?の重要なポイントのような
気がしています。」
 
そんなお話もしていただきました。
  
 
 
「なぜ、企業は、ヘッドハンティングで
 人材を採用するのか?」
 
基本の基本に立ち返って、考えさせられました。
 
 
本当に貴重なお時間をありがとうございました。

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ