北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

そんな話は聞いていませんでした?

[2011/4/4 21:02.06 | Comments(0)]

ある会社の管理職の方の車に乗せてもらって
駅に向かう途中のお話です。
 
 
「最近、若い人が何を考えているのか?
 どう接して良いのか?
 わからなくなる時があるんです。
 
 仕事のやり方がスローなので、
 ちょっと呼んで、話をしてみたら、

 『そんな話は聞いていませんでした。』
 『マニュアルはないんですか?』
    ・・・・・
 なんて、イキナリ言われちゃって、
 何て返せば良いのか?わからなくて・・・。

 自分で考えて、工夫して、やって欲しいけれど
 そういうことは、どうも通用しないですね。
 
 とにかく、何でも他人のセイにする。」
 
 
「あーー良く聞きますよ。
 いろんな人から・・・。」
 
「みんなそうなんですか?!
 でも、中には本当に気が効くというか
 積極的にいろんなことをやろうとする
 若手もいるんですよね。
 彼を見てるとホッとするんです。」 
 
「そういう人をしっかり育てないといけませんね。」

「でも、自分の息子もこんなことを会社で
 言ってるんじゃないか?と思うと、
 情けなくて!心配で!」
 
「そんなことないですよ・・・きっと!」
 
「折角、入社してきた社員だから、何とか理解
 してもらって、育てて、次の世代に繋いで
 行かないとね。
 そんな悩み、自分だけか?と思っていたけれど
 ホッとしました。」
 
 

同じような事で、お悩みの管理職の方、
やっぱりたくさんいるでしょうね!? 
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ