北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

一匹狼エンジニアを求む! 一方で・・・。

[2011/4/26 17:39.15 | Comments(0)]

ココのところ、ITベンチャーの社長さんと
お会いさせていただく機会が多くなっています。
 
いずれも社長さん自身が、エンジニアで、
自分の腕っ節にある程度の自信と経験を
持たれていて、楽しいお話がたくさん聞けます。
  
  
「腕っ節に自信のある1匹狼のようなエンジニアは
 いませんか?癖はあるけれども、『俺の作るソフトは
 どうだ!』 みたいな・・・(笑)」
 
「そういう人は独立してしまうかもしれませんね!」
 
「やっぱりそうかな?」

「社長もそうじゃ・・・?(笑)」
 
「そっか・・・(笑)
 でも、一方では、そういう一匹狼のようなエンジニア
 だけでなくて、しっかりと確実に開発をやってくれる
 エンジニアも必要なんですよ。
 そんなに優秀じゃなくても、きっちり開発をしてくれる
 エンジニアも・・・。」
 
「欲張りですね(笑)」

「どういうエンジニアでも、成長意欲があって、
 そのための努力を惜しまない人が、
 やっぱりいいかな!?
 チャレンジしてるな!って見える人は
 気持ちいいですよね。
 助けてあげたくもなるしね。」
 
 
こういうエネルギッシュな社長さんと話していると
僕も楽しいですね。
ここでは書けないですが、いろんなエピソードを
聞かせていただいています。 
 
  
 
一匹狼のようなエンジニアをもっと探さなきゃ!
しっかり確実に開発を進めてくれるエンジニアも!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ